ディアブロス亜種攻略【大剣】

・基本的な立ち回り

潜航読みでディアの後ろから溜めて、尻尾に溜め3を狙います。
地中から出てくる位置は潜り終わった時のハンターの位置なので、攻撃後に前転して移動すれば回避できます。
しかし、潜航するかどうかはランダムなので、運が絡みます。
潜航しなかった場合、振り向いて攻撃してきます。
その場合、タックルをしてくる前提で溜めをリリースするタイミングを調節し、フレーム回避の準備をします。
他の攻撃については、突進は開始直後に当たり判定が無いので問題なし、捻り突き上げはタックルとタイミングが近いので、タックル前提で行動すれば対応できます。
咆哮は溜め中だと回避不可能なので、すぐに溜めをリリースして、とりあえず攻撃だけ当てておきます。
咆哮後に潜航されると風圧で怯んでそのまま攻撃を食らうので、風圧をガードして、ガードしたまま×ボタンで前転します。
Rボタンを離してガードを解除すると硬直時間が生まれますが、ガードを維持したまま回避すれば硬直せずにすみます。
安全重視なら溜め3狙いはやめて、潜航を確認してから抜刀斬りを入れにいきましょう。


次に、ディアの各攻撃について述べていきます。
以下で述べる溜めチャンスはスキルの集中がついている場合です。


・尻尾振り

右→左へと尻尾を振ります。
地中から出てきたときによくやります。
ディアが地中から出てきたら、ディアの後ろをうろついて、この攻撃を誘発し、その後に潜航読みで溜めにいきましょう。
怒り時は尻尾攻撃が終わったら、すぐに溜め始めると、溜め3が入ります。
非怒り時は、尻尾攻撃の後、尻尾が元の位置に戻り始めた辺りで溜めると溜め3が入ります。


・咆哮

範囲が広い上に持続時間が長く、フレーム回避が不可能なので、ガードします。
怒り時は咆哮の予備モーションが見えたら素早くディアに近づき、咆哮をガードします。
ディアと距離が近いなら、そのまま納刀せずに溜めれば溜め3が入ります。
距離が遠いなら納刀して次の行動に備えます。
非怒り時はガードした後納刀して、抜刀溜め3を狙いに行きます。


・突進

まず、突進にはそのまま突っ走るのと、途中で止まって突き上げる2パターンがあります。
そのまま突っ走るほうは溜めチャンスが無いので、突き上げパターンについてのみ述べます。
ディアと距離が近いと、突き上げに派生しやすいです。
非怒り時は突き上げ後に抜刀斬りをいれます。
もしくは、突進の予備動作の時に頭辺りに向かって溜め、尻尾に溜め3を入れます。
怒り時は突き上げ後にすぐに潜航読みで溜めると、溜め3が入ります。


・怒り移行時

潜航中に攻撃して怒り状態に移行させると、すぐに地中から出てきて、威嚇します。
威嚇中に尻尾に抜刀溜め3が入ります。
潜航中じゃないときに怒り状態に移行させた時は、抜刀斬りしか入りません。


・武神闘宴の開幕

他のモンスターと違って、ディアがどこから出てくるかはランダムです。
経験上、マップの北半分によく出てくる気がします。
ディアが出てきたら、正面は避けて、横から回り込んで、ディアの後ろに行きます。
成功していれば未発覚状態になるので、そのまま尻尾に溜め3を入れます。
ここからはランダムなのですが、威嚇したり、キョロキョロしたり、棒立ちになったりします。
最初に溜め3を入れた時の尻尾の位置を覚えておき、そこに溜め3を入れます。
上手くいけば尻尾が切れ、そのまま怒り状態に移行し、威嚇します。
威嚇中に溜め3を入れるため、尻尾を切ったらすぐにダッシュで近づき、ディアの頭側から懐に潜り込み、ディアの影の縁に立ったら、尻尾目掛けて溜め3を入れます。
全て成功すれば溜め3が3発も入るので、是非決めたいところ。